WISE

BLOG

ブログ

202210/04

Apple

AirPods Proのランプがオレンジで点滅しているときの対処方法

愛用していたAirPods Pro・・・
突然、右だけ音が鳴らなくなりました。
その時の解消方法をメモとして。

過去にも同じようなことがあり、その時は一旦iPhoneとのペアリングを解除し、再度ペアリングすることで解消したので、今回もペアリングを解除。
問題なく解除されたので、再度ペアリングを・・・ペアリングを・・・ペアリング・・・
出来ない!
iPhoneにAirPods接続のPOPUP画面が表示されない!
Bluetooth機器の一覧にも表示されてない!
充電不足かも?と思いケースに入れ1時間ほど充電、その後ペアリングを試すもダメ。
ケースの充電をしても・・・ダメ。
さらに、他のiPhone、iPadとのペアリングを試すもダメ。

ここでいつもと違うことに気が付く。
AirPods Proをケースに入れるとLEDがオレンジ色に点滅してる。
何これ?
早速Google先生に聞いてみると・・
「たまにあること」らしい。
対処方法は

  • ペアリング解除、再ペアリング → やったけどダメ

  • AirPodsの充電、ケースの充電 → やったけどダメ

  • AirPods Proの初期化 ※手順は割愛 → やったけどダメ


初期化については、いくら手順を試しても初期化できない・・・
どうも「他のデバイスに接続されていると初期化できない」らしい・・・
心当たりのあるPC、iPhone、iPadを確認するも接続されてない。
ここで完全にお手上げ状態。

こんな時はAppleサポート!
すがる思いで【0120-277-535】へコール。
親切な女性スタッフに対応いただいたのだが・・・
案内されるのは全て試したことばかり・・・
ていうか、先に試したことを伝えたのに・・・信用されてないのだろうか?
結局、スペシャリストマターとなり、折り返し待つことに。
結果、「修理対応となります」ガーン
「検討します」と電話を切った後暫し呆然。

そこに舞い降りた一案!
「完全放電したらリセットされるかも」
ダメ元でやってみた。
AirPods Proをケースに入れ、ケースの蓋を開けたまま放置
24時間以上経過したところでケースのランプを見ると・・・オレンジ点滅していたLEDが消えている(消灯)。
復活を願い、ケースの蓋を閉めてケースとAirPods Proの充電開始。
30分程充電したあと、ドキドキしながらAirPods Proを取り出しiPhoneを近づけると・・・
キターーーーーーーーーーーーーーーー
ペアリング画面が表示されたーーーーーーーー

以降問題なく使用できております。

同じようなことでお困りの方、ダメ元でお試しいただければ。

参考になった!助かった!
と思われた方がいらっしゃいましたら、以下のAmazonリンクからお買い物していただければ幸いです。

Amazon

Amazon5周年記念大感謝祭セールも開催中です。

関連ファイル

PAGE TOP